フランス旅行で利用した便利グッズ

スーツケース

今回の旅行では、ストラティックのソフトスーツケースを利用しました。

スーツケースは本体のみでも、重く感じることがありますが、これはとても軽いのです(約3kg)。容量も大きく、今回の旅行で大人2人分、6泊8日の荷物はこれ1つで十分でした。日本と違い、フランスの地下鉄ではエスカレーターが少ないので、荷物を持って階段を昇り降りすることが結構ありますが、スーツケース本体が軽いので、全体の重量を軽くすることができるので、移動の際は本当に助かりました。

 

洋服をスーツケースに収納する際は、圧縮袋を利用するとスペースが節約出来て便利ですね。サイズはLとMがあり、Lには、パジャマ、セーター、Mには、靴下、下着などを入れて持っていきました。

 

バッテリー

iPhone6 plus、AndroidスマートフォンWiFiを持っていきました。※WiFiはレンタルしました。

観光旅行では、写真を撮ったり、動画撮影をしたり、またWebでの現地のことを検索したりと、スマートフォンの電池がかなり消耗しますね。そこで、途中で充電できるように、Ankerのバッテリーを持っていきました。

良い点は、2つのUSBポートを備えている点です、ホテルでスマートフォン2台とWiFiを充電する際に、電源や変換プラグの数に限りがあるので、一旦バッテリーに充電してから、バッテリーの2つのUSBポートを利用して、スマートフォンへ充電させるなど工夫することで、充電時間を節約できます。

 

 

高速に充電できるUSBケーブルがバッテリーに1本付属されてきますが、

別途もう1本購入しても、充電時間を節約できます。

 

変換プラグは、セットになっている商品で、フランス以外の国に旅行に行く際にも利用できるものを選んで購入しました。

 

 旅行以外でも、普段の生活で便利なものがありましたら紹介します。